ママーズサマースクール2016 ご参加ありがとうございました

7月25日~29日の5日間、ママーズサマースクール2016を開催しました。

毎日テーマを決めて

外国人講師が『Cooking』と『Craft』のレッスンをおこないました。

7月25日『Fruit on a stick』『Scrapbooking』

リリー先生、ジーナ先生と一緒に
おやつや作品を作って楽しみました。

『Fruit on a stick』
バナナやマシュマロをストローにさし
チョコなどで飾り付け。
かわいいデザートができましたね。
たーくさん作っておなかいっぱい食べたようですよ。

『Scrapbooking』
Fruit on a stick作りの様子の写真を
思い思いの形に切り、好きな色の台紙に貼ります。
スタンプやシールで写真を飾りつけて
世界に一つだけの
思い出Scrapbookingができました。

たのしかったー!

英語、おぼえたよ!

おともだち、できたよ!

参加したお子さまたちが報告してくれました。


7月26日『Sandwich』『Game』

野菜や卵入りサンドウィッチや
甘いおやつサンドウィッチを作りました。

パンではさんだり、
パンでくるくる巻いたり。
かわいいサンドウィッチができました。

ランチはもちろん
自分たちでつくったサンドウィッチ。

おいしかったですね。

午後、ほんとうはプールの予定だったのですが
この日は残念ながら大雨。
室内でFinding Gameを楽しみました。

宝探しみたいで
大盛り上がり。

最後に、スライム作りもしましたよ。

 


7月27日『Fruit Fabulous』『Snow bowl(Ocean dome)』

『Fruit Fabulous』
watermelonとmelonをスライスして
クッキー型で抜きます。
heart, star, butterfly, flower型のフルーツをストローにさすと
かわいいスイカとメロンのロリポップのできあがり!

『Snow bowl(Ocean dome)』
牛乳パックでdolphinを作り
空き瓶のふたに貼ります。
好きなモールを輪にしてdolphinの輪投げを作りました。
「Pink, please」
「Blue, please」
英語初体験の子もいましたが、
みんな、リリー先生に欲しい色を言えましたよ。
キラキラの飾りと魔法の水を入れると…
イルカのキラキラボウル!

そのあとは
魚つりゲームもしました


7月28日『Fantastic Fruit』『Nagashisoumen』『Play in the water(pool)』

登校後、ジーナ先生とお勉強。
アルファベットのビンゴゲーム。
カードを取って「Do you have "A"?」
「Yes, I do.」「No, I don't.」と答えながら
札を置いていきます。
繰り返すごとに文字を見つけるスピードがはやくなっていましたよ。

さすが!頭のやわらかい子どもたちです。

さて、次はリリー先生とCooking Time。

『Fantastic Fruit』
フルーツとMilkを混ぜてフルーツで冷たいデザートをつくりました。
3時のおやつタイムにいただきましたよ。

プルプルでおいしかったよー!

そして、お待ちかねの『Nagashisoumen』
cucumberとtomatoをカットして一緒に食べました。
今回は人数が少なかったので
くるくる回る流しそうめんで楽しみました。

午後は『Play in the water(pool)』
すべり台を何回も滑る子どもたち。
楽しそうな声が響き続けていました。

サマースクールでは
はじめてのお友だちとも仲良くなれるのがイイですね!


7月29日『Popcorn bowl』『Parachute』

サマースクール最終日の今日。
まずはいつものジーナ先生とお勉強。
アルファベットすごろくをしましたよ。

さいころをふり、
一コマごとに書かれている単語を発音しながらコマをすすめます。
楽しくて何回もくり返していました。

Cookingの時間は『Popcorn Bowl』作り。

手作りポップコーンに
溶かしたマシュマロ、ガムシロップを絡め
ラップで丸めて、冷蔵庫で冷やし固めました。

チョコなども混ぜ、ボリューム満点のpopcorn bowlができましたね。

午後は、リリー先生とCraft。
Plastic bagを切り開いて、好きな絵を描きました。
紐とおもりをつけたら外へLet's go!

手を離すとふんわりと落下。

子どもたちからは歓声があがります。

気持ちのよい陽気。
風にのってゆったりと飛ぶパラシュート。

遠くまで飛ぶパラシュートを追いかけて
楽しいPlay timeになりました。

5日間のサマースクールでは
たくさんのCookingとCraftをしましたね。
遊びながら楽しく英語を学ぶことができました。

はじめてのお友だちとも仲良くなり
楽しい夏の思い出ができたのではないでしょうか。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

また、お会いしましょう!See you next time!