小学生クラス・年長クラス

🌋ファンアクティビティクラス(小学生)で『火山』を作りました!

  • 火山って英語でなんて言うの?
  • どうやって噴火するの?
  • 火山の中には何が入っているの?

など、火山に関することを英語でレッスンしました。

火山の特徴といえば、「噴火」

その噴火の様子を観察するために、先生と一緒に火山を作りました。

酢や重曹などを使って噴火の疑似体験!

噴火口から泡がブワッと出てくると、生徒たちは大喜びでした😊

次はどんな楽しいレッスンかな~?ワクワクです♪

火山を作りました!
噴火の様子

*--------------------------------------------------------*

🌟年長クラスのお勉強タイム

✍ライティング

年長さんのクラスでは、ライティングの練習をしています。

“A”や“g”といったアルファベットは、読むことも書くこともできるようになりました!

その先の「文法」を一生懸命に勉強しています📒✎

「My name is …」と自分の名前を書くこと、

さらには、「Who can _____?」といった穴埋め問題を解く力がついています✨

英単語のスペルが分からないときは、「どうやって書くの?」と先生に聞きながら、丁寧に文章を書いていました。

ライティングの様子
文法も書けます!

◎さんすう

この日の午後には、「おはじき」を使って、さんすうのレッスンをしました。

おはじきがいくつあるか、“one, two…”と正しく数を数える練習や、

今持っているおはじきを半分こにしてみよう!と割り算の基礎を学びました。

先生の話を真剣に聞いて、さんすうを身につけていました😊

おはじきでさんすうの勉強
計算できるかな?

3月の卒業まで、あと2か月と少し・・・

たくさん学んで、たくさん吸収して、今持っている「力」をぐんぐん伸ばして欲しいです!