【大盛況!】SpringSchool✿

『Spring School』を開催しました🌸

3/29(月)~4/2(金)の5日間、英語で春休み!

たくさんの生徒と一緒に楽しい時間を過ごしました。

(感染症対策もしっかりとおこなっています)

そのSpring School の様子をお届けします♪

Craft:桜の木をつくろう!

SpringSchoolの期間中、外では桜が満開となり、美しい景色を見せてくれました。

その桜をGLOBAL LITTLE GARDEN in GIFU HASHIMAにもっと咲かせようと、クラフトの時間で「桜」をつくりました。

 

まずは、桜の花を折り紙でつくります。

ジェリー先生の説明をよく聞いて、丁寧に折っていきます。

簡単なようですが、折るとちょっぴり難しい…

そんなときは先生たちや他の生徒が助けてくれました✨

そして折り紙を切ると・・・とっても素敵な桜が咲きました!

嬉しそうに見せてくれました😊🌸

桜の木づくり
桜の花の折り方を一生懸命に見ています
上手につくることができました♪

次は、画用紙にストローで絵の具をたらして、息を吹きかけ木を作ります!

「ふぅーっ」と楽しそうに吹きかけていました😆

筆を使って、ピンク色の絵の具で桜を咲かせます🌸

ちょんちょんと表現した桜や、いっぱい花が集まってできた桜など、オンリーワンの桜ができました!

そして最初に作った折り紙の桜を貼って、満開の桜の木が完成です😊

ストローを使って木を表現
筆を器用に使って満開の桜へ…
折り紙の桜の花を貼って…

「○○○ちゃんの桜上手♡」と楽しそうに作成してました🌸

どの桜も本当にきれいで、思わずうっとりしました。

たくさん桜を咲かせてくれてありがとう!

素敵な桜がたくさん咲きました!

Science:何ができるかsecret♪

何ができるかは、できてからのお楽しみ♪Secretだよ~!

ということで、何を作っているのかわからないまま、材料をひたすら順番に混ぜていきます。

白い粉のなかにオリーブオイルとレモンのオイルを投入🍋

オリーブオイルはLittle!と少しずつ慎重に入れて混ぜます。

レモンオイルの匂いを嗅ぐと、「Wow!何これすごい匂い!」そのままでは香りが強かったようです(笑)

何ができるか科学実験だ!
ひたすらまぜまぜ
レモンはとっても刺激的!

ここで先生から種明かし😊

先生が出来上がった白いものをお湯の中に入れると・・・

「バスボール!」「バブル」「しゅわしゅわ言ってる!」「lemonの香りがするー!」と大興奮!!

謎の白い球をお湯に入れると…
しゅわしゅわバスボールでした!

そう!みんなはバスボールづくりをしていました✨

丸やミッキーの型に混ぜた白い粉を入れて、ぎゅっぎゅっと形成。

みんな上手にできました!

バスボールの形作り
形作りも楽しいな♪

Art:マーブリング

アートの時間はマーブリングをしました!

マーブリング:絵の具等を水面にたらして、浮かんだ複雑な模様を紙などに写しとるアート技法のこと。

大理石(マーブル)の模様に似ていることから、この名前がついたそうです。

 

水の入った容器に、好きな色の絵の具を「red」「blue」と選び垂らしていきます。

そのあと紙を水につけて、5 seconds!

カウントして紙をめくると、素敵な模様が♡

「Beautiful!flowerみたい!」「何色使ったのー?」と大盛り上がり😆✨

マーブリングに挑戦!
画用紙をかぶせて…
できたー!花柄みたいでキレイ!

ひとつひとつ異なる作品が完成して、そのどれもがきれい!

みんなでお話をしながらのマーブリングはとっても楽しかったです✿

たくさんの柄が完成しました!

とても賑やかにで楽しいSpringSchoolの5日間でした🌸

英語のシャワーをたくさん浴びて、充実した春休みを過ごせたでしょうか?

参加してくださった生徒の皆さん!ありがとうございました✨